ジョン・レノン曰く「1人で見る夢はただの夢.誰かと見る夢は現実」

体調がひじょーにわるい.

恐れ多くも森岡先生の日本語はムズい,まじで.たしかにすごくいい論文だとは思うんだけど,よむの,しんどい.

森岡 清美. (1981). 非家族的生活者の推移 (馬場啓之助前所長退任記念号). 季刊社会保障研究, 16(3), p82-93. Retrieved from http://ci.nii.ac.jp/naid/40000600585

ところで森岡の命題といわれるものは,たとえば,「都市化が進むに連れて家族外生活者の比率は高まる」などが代表的なものだが,概してなぜならばがないのである.これは命題といってよいのだろうか.

「世帯の家族類型」は,一般世帯を,その世帯員の世帯主との続き柄により,次のとおり区分した分類をいいます。

【平成22年変更内容 】
 世帯の家族類型に関する統計の利用の便に供するため,平成22年調査から,「親族世帯」及び「非親族世帯」を,「親族のみの世帯」及び「非親族を含む世帯」に変更しました。 

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/users-g/word2.htm

いや,まじでそれはきいてないぞ.変更による影響はたいしたことないと思うけど,うわー,うざいなー.