進捗どうですか、ダメです。

土曜日は、部屋の掃除と洗濯した。思い切って服を捨てまくった。来月はいらない書類と書籍の処分祭りを開催したい。午後から田町で研究会。油断していると、つまらないコメントしてしまうので、一度 evernote にメモしてから発言した。いくぶん書き言葉っぽくなってしまうが論理的にしゃべられるので今後も採用していきたい。禁酒中なので懇親会では飲みませんでした。ビールはまだ我慢できるが、横で紹興酒飲まれるとたまらんな。日曜日は、食事に誘ってもらったので、ぼくも一品つくった。もうちょっと料理覚えたいな。

ひょっとして頭痛がするのはカフェインのとりすぎだからなんだろうか。朝時間ないときは朝ご飯レッドブルみたいなことをやってるので、これ本当によくない。

構成には不安はあるが、とりあえず原稿のアウトラインで書くしかあるまい。つまったら逃避しないで、仮作成のfigureや文献リストをつくるようにしましょう。

ワードプレスはやりだすと際限ないし、とりたててWEBコーディングの知識があるわけではないので、もうやめた。特に益があるわけでもない。ちょっと調べるとやりたいことができるので、一種の麻薬に近い(新たなバグがみつかったりすると俄然たのしくなる)。とにく外国ユーザー作成のテンプレを使うとCSSをいじるのがかなりたいへん。それぞれの領域でフォントやポイントを指定しなければならず、そうとうめんどくさい。あとやはりブログっぽい使い方には向いてない気もする。

only handle it once(触るのは一度だけ) という言葉にあるように,「あーメールかえせな」と悩むぐらいなら,その場で即レスしたほうが(ケータイからでも)精神衛生的にも頭のメモリ的にも効率がよいことに今さら気づく.種々の事務手続きもそう.