There are two possible outcomes: if the result confirms the hypothesis, then you’ve made a measurement. If the result is contrary to the hypothesis, then you’ve made a discovery.

実験には2つの結果がある。もし結果が仮説を支持したら、君は何かを計測したのだ。もし結果が仮説を棄却したら、君は何かを発見したのだ。

Enrico Fermi

Tatjana Jevremovic (2005) “Nuclear Principles in Engineering” p397

日比谷公園で(寝てたら)財布おとした。が、交番に届いてた。ありがとナス!

Directed by George Nolfi (2011) “The Adjustment Bureau”

うーん。フィリップ・K・ディック原作にマット・デイモン、エミリー・ブラント、アンソニー・マッキー出演というわりには脚本がダメだった。途中まではよかったんだけどな、史実との絡めかたとかアサシンクリードみたいで。雨と帽子の設定、ダウンタウンからドアを抜けたらヤンキースタジアムからの自由の女神とか小道具はよかった。自由意志が云々みたいのをもうちょっとうまく書き直せなかったのかな。ていうか、エイドリアン(シェーン・マクレー)かわいそすぎるだろ。

マネーショート終わる前に観にいかないとなあ。ところで、なんで “The Big Short” が「マネー・ショート 華麗なる大逆転」になるんですか。自営の会社の資金繰りがショートしたみたいでダサくないか。

木曜日まだですか。

Why join the navy if you can be a pirate?

Project Macintosh (1981)